2017年10月23日

メモが散乱!

 今日は会社を最後に退社する事になりました。
 ふと、電話の廻りを見てみると、電話をしながら書き取った小さなメモが散乱しています。

 用件が終わって捨てて良いものなのか、連絡先や覚えとしてとっておかなければならないのか判断できません。整理整頓や情報管理の面からもよろしくない状況ですが、勝手に捨てる事もできず、明日担当者に確認します。

 かく言う私も、以前は色々なメモを手帳に挟んだり、ずっと机の上に置いておいたりしました。必要な時に見つからない上、ともすればヒラヒラとどこかに落ちてしまったりしていました。

 現在は、必要なものは手帳に転記したり、A4サイズの紙に貼る・コピーをする等してファイルに綴じるようにしています。そして必要がなくなったメモはすぐに処分する事を徹底しています。
 以前より、必要な情報にたどりつきやすくなったと感じています。

 たかがメモと侮る事なかれ。
 時には、その内容が一番必要な情報だったりする事もあります。