2016年11月29日

コミュニケーション

 今日の朝礼は「信頼できる人間関係」をテーマに、意見交換しました。
 社員一人ひとりが自分の考えを発表しましたが、自分が思い及ばなかった意見もあり、新しい気付きも得られました。

 ところで、長年にわたって朝礼発表を続けてきましたが、大きな効果がありました。
 「自分の考えを伝える」「人の話を聴く」というコミュニケーションの基本力がアップしたことです。
 仕事もプライベートも、独力で成し得ることは皆無と言っていいでしょう。
 だからこそ、普段から周囲との良好なコミュニケーションを保つことが大切ですよね。

 IoT、AI、ロボット・・・いろいろと話題になっていますが、これからも「主役は人」であることは不変ですから、コミュニケーション力や人間力を磨くことはますます重要になると思います。