2016年7月5日

夏の思い出

 もう何十年も昔、私が小学校2年生だった頃のお話です。 夏になると体育の授業は、すべて水泳になりました。

 しかし、気温が25度を越えなければ水泳は中止。
 気温が25度にならない日、それでも泳ぎたくてウズウズしている悪ガキどもは、なんとか体育の授業を水泳にしようと企みます。
 教室の柱に掛けてある温度計に息を吐きかけ目盛りを25度以上に上げる、これが小学校2年生の作戦でした。
  まあ、息を吐きかけるのをやめた途端に温度計の表示は下がり、うまくいったためしはなかったのですが・・・。

 そんな具合で水泳が中止になる日、つまり25度にならない日は、意外に多かったという記憶があります。ただし、これは、夏休みが始まる7月下旬までのお話で、夏休み中である8月は対象外です。

 しかし、それを差し引いても最近の夏の悪意はすさまじく、気温が25度に達しない日などあるのかと思えるほどです。

 今年も夏が来ました。
 落ちているゴミを拾いますから、生き物をかわいがりますから、人に優しくしますから、どうかお手柔らかに。