2015年10月5日

作業環境の改善

 業務の効率化や改善を考える時、手順や方法を変える、新しい機材を導入する、個人の能力向上を図る・・・等々方法は様々ありますが、もし行き詰っているとしたら、まずは整理整頓からはじめてみてはいかがでしょうか。

 ・作業台の上に必要なものが準備されているでしょうか?
 ・逆に必要のないものが置かれていないでしょうか?

 道具やマニュアルが見つからずに探し回ったり、人に聞いてまわるという時間のロスは、1日分積み重ねるとかなり大きくなっている場合があります。また、そのような場合、作業の集中をも中断してしまっているはずです。

 事務作業をする場合でも、
 ・必要な書類の保管場所がすぐ頭に浮かぶでしょうか?
 ・上司から説明を求められた時に瞬時に取り出せるでしょうか?

 雑多に物や書類が積み重なっている環境では、今は必要のないものに阻まれて、必要なものに辿り着くことが困難であるだけでなく、重要な何かを置き忘れたり落としたりした場合に、致命的な発見の遅れが生じたり、漏洩や盗難などのリスクが高くなることを考えると、セキュリティの面からも重要であるはずです。

 それになにより、きれいな環境で仕事をした方が気持ちいいですよね。