2014年11月10日

「あたりまえ」のありがたさ

 【朝起きて、食事や身支度をして会社にむかう】
   ↓
 【会社に着いてパソコンのスイッチを入れてメールをチェックし、そのまま仕事に入る】

 こんな「あたりまえ」の日常も、些細な原因でうまくいかなくなることも考えられますよね。

 【朝起きたら健康状態が良好でなく、頭が重い(こんなときに限って、重要なプレゼンがあったりして・・・)】
   ↓
 【いつも通勤に利用している電車やバスが運休していたり、ダイヤが大きく乱れていた】
   ↓
 【会社に着いてパソコンの電源をいれても、システム障害でメールやアプリケーションが利用できない】

 かくいう私、上記のほぼすべて経験済みです・・・。

 あるコンサルタントの先生が講演で話されていたことですが、「『想定外』という言葉は『東日本大震災』以来通用しなくなった」という解説が強く印象に残っています。
 「平時のときこそ危機管理を!」と心がけたいものですね。