2012年2月13日

時間を有効に。

 最近年をとったせいなのか、時間の流れを早く感じます。
小さい頃は、いくらでも時間があって、何でもできる気がしていました。
大人になると、やらなければならない事が増えすぎて、やりたい事がなかなかできなかったりします。

 仕事でも同じこと。時間を有効に使うには、本来かけなくてもいい時間をかけないこと。
 例えば、文書の検索時間。もしすぐに探せないとしたら・・・

・また一から業務の工程を組み立てる?
・あるはずのマニュアルを作り直す?
・事務室や書庫を半日かけて探す?
・過去の経緯を知っているかもしれない人に電話をかけまくる?

どれも時間を有効に活用しているとは言えません。

 「必要な時に、すぐに探せて使えること。」
時間を節約して、効率的に業務を進めるには、文書管理の徹底は必要不可欠なことだと思うのです。