2011年12月19日

凡事徹底

 先日のことです。
 昼食で、とある全国チェーンのカレー店に立ち寄りました。
 競争の激しい外食業界で全国展開するほどの会社だけに、食事が美味しく、従業員の接客も平均以上のものだと感心しながら店を出ました。

 ところが、外に出て再度ビックリ!
 窓ガラスが綺麗にされていること自体とくに驚くほどのものではありませんが、その窓枠にはホコリや泥が付着しておらず、そこに手を触れてもきっと汚れないであろうことが容易に想像できました。
 その店舗は幹線道路に面しており、そこで何年も前から営業しているのですから、マメに掃除をしていなければ窓枠など数日でドロドロに汚れてしまうはずです。
 
 ひとくちに「窓を掃除する」といっても、日ごろからここまで徹底しているケースはそう多くないと思います。
 「一流の会社」は、平凡なことも他人が真似できないくらいに徹底するものだと感心しました。
 
 私たちも、日々「凡事徹底」を実践していきたいものです。