2011年7月25日

今週末は「文書管理セミナー」特別編(宇都宮会場)開催です!

 暑い日が戻ってきましたが、皆さま体調を崩されていませんでしょうか。私の周辺でも「風邪気味」という方が意外に多いので、どうぞご自愛ください。

 さて当社の文書管理セミナーも、茨城・千葉会場を好評のうちに開催することができました。
 日常業務に加えて災害復旧等で多忙を極められるなか、多数のご参加者をお迎えすることができ、心より感謝申しあげます。他の会場のセミナーについても参加申し込みを受付中ですので、よろしくお願いいたします。

 さて、今週金曜日(7月29日)は宇都宮会場でセミナーを開催します。地元 宇都宮での開催は第15回目という節目にもあたるので、より充実したプログラムをご用意しております。

 この4月に施行された「公文書管理法」であらたに定められた「歴史公文書等の保存、利用等」については運用事例が多くないこともあり、どう対応すべきか頭を悩ませているご担当者も多いと思われます。

 こうした点を考慮しアーカイブズ部門における事例紹介を充実させようと検討した結果、小山市文書館の石川館長様、学校法人国士舘 国士舘史資料室の熊本様のご両名に講師をお引き受けいただくこととなりました。資料収集や選別作業でご苦労されている点、直面している課題など、お二人に「生の話」をお話しいただく貴重な機会となりそうです。

 また、毎回好評を博しております弊社特別顧問の益田の講演も、条例化の動向や事例に加え、先の震災で直面した文書管理上の危機対策について取り上げる予定です。すこしでも興味のある方は、当社セミナー事務局までご連絡ください!(電話 028-665-9777)